GMO系列サーバからGmailへ送信できない件
2019年4月中旬からはじまった
GMO系列のホスティングサービスで
Gmailへの送信ができない大問題、
ようやく改善されたっぽいです。
これ、本当に大変でした😭😭😭
Gmailへの送信が突然できなくなったのは
2019年4月中旬。
すぐにGMOに問い合わせると
弊社にて確認いたしましたところ、お客さまのご利用サーバーのIPアドレスがブラックリストに登録されていた為、弊社にて解除申請を行わせていただきました。
ご不便をおかけしておりますところ恐れ入りますが、解除反映まで
今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
という回答でした。
まったく身に覚えのないスパム扱い。
まぁ、でもすぐに解決されるでしょ♪
と軽く考えて待っていたのですが、
数日経っても
Gmailへの送信はできぬまま。
業を煮やして
再度GMOへと問い合わせたら
お問い合わせの件につきまして、まことに恐れ入りますが、Google側でSPFやSpamhausの評価状況をリアルタイムでチェックし、お客様サーバーのIPアドレスをブロックから解除されるかまでは、弊社でもわかりかねるものとなります。
他に有効な対応策のご提案が難しい状況のため、上記の点をお踏まえのうえ、ご様子を見ていただくか、お急ぎでございましたら、大変恐れ入りますが、お客さまにてGoogleのサポート窓口等へご確認をお願いいたしたく存じます。
と突き離されてしまい、さぁ大変!
Gsuiteを使っていらっしゃる
クライアントも多数いる中で
メールを送れないだなんて
仕事にならないんですけど😭😭😭
そもそも心当たりが全く無いから
何をどうしたらいいか わからない!!
Gmailに連日スパム解除申請を送ったり、
こちらのサーバーの設定が間違っているから
Google先生に嫌われたんじゃないかと
SPFレコードや
DMARCポリシーを見直したり、
それでも一向に解決できず
途方に暮れていたら
こちらの記事に出会ったんですよね。
原因はGMOなのかよ!?
手立てが無いから自分で
Googleに問い合わせろやと
突き放しておきながら、
原因はオマエかーーいっ💢💢
びっくりしてGMOの
サポートページを見に行ったら
リレーサーバの提供まで始めてて、
さらにビックリ。
それ知ってたら他の方法で解決したよ?
この2ヶ月が本当に無駄だった💢
GMOの全IPがスパム認定されてるなら
わたしがどう努力したって
改善されるわけがない。
GMO側に問題があったのであれば
当初から何度も問い合わせている
こちらにせめて
そう報告すべきじゃないの??
多大な迷惑を被ってる契約者が
わざわざ自身でサポートページを
見に行かないと状況を知ることができない
サービスをサービスと呼べる??
メールでも電話でもFAXでも
そっちから説明してこいや!
くっそ腹が立ちましたわ💢💢
腹が立ちすぎて解約も考えたけど
多数のサイトが可動している
Webサーバを移動するのは
さすがに大仕事すぎてやりたくない。
結局、外部SMTPサービスを利用して
(これだってすごく面倒くさかった!)
サーバそのものは継続して利用しています。
それから3ヶ月。
気になって久々にGMOのサイトを
見に行ってみたら…
9月3日21時ごろよりGmail / Gsuiteドメイン宛へのメール送信に関しまして
ALTUS by GMOの全IPアドレス帯において送信状況の改善が見受けられました。お手数でございますが お客さまにて送信状況をご確認いただければと存じます。
事態発生から半年もの長期間
迷惑をかけ続けておきながら、
やっぱり告知はサイト上で 笑
せめてメールくらい
送ってちょんまげ!!